2017/05/10

2017春イベ E5 北の魔女(丙)第一ゲージ

2017年・春イベ最終海域「北の魔女」はいよいよリットリオ掘りのE5丙攻略です。
輸送+戦力ではなく、純粋に戦力ゲージが2本あるマップです。
1本目は空母機動部隊(高速統一)の連合艦隊、2本目は水上打撃部隊での攻略が良いということで、まずは1本目のゲージを割って2本目のボスマスを出します。

編成と装備

第一艦隊
高速戦艦2+正規空母4の重量編成。制空値を稼ぐために結構な艦戦を積んでいます。

第二艦隊

軽巡+雷巡2+駆逐3、並び順は編成時なので適当です。
特筆すべきことはないなあ。
第二艦隊はとにかく先制雷撃できること、秋月を対空にするために吹雪や綾波に対空電探を積まないことくらい?

基地航空隊の編成と出撃マップ

1隊を「彩雲+局戦」で防空に回します。基地空襲があるので。
上記の編成で、まず基地空襲で被害を被ることはありません。しかも熟練度も剥がれないし。

他の2隊は、「局戦+陸攻3」でボスマスに集中……したら、
初出撃のボス直前Mマスでご覧の有様。今回はMマスが鬼門。
まさか航空戦で霧島ネキが大破喰らうとは……。
ということで、
Mマスとボスマスにそれぞれ集中で出撃させるのが良いかと。
所詮は乱数のいたずらなので人によるかもだけどね。

結果

ボスマスでの制空結果はこんな感じ。艦戦多めに積んだので制空確保、でもツのおかげで結構熟練度は剥がされます。

初戦で旗艦大破撤退の憂き目を見たものの、その後は基地航空隊のおかげもあって安定してS勝利3回で1本目のゲージ攻略完了。
すべて昼戦で勝負がつきます。画像は加賀さんのゲージ破壊。

さて、問題はここからだ……。