2017/05/09

2017春イベ E4 迎撃!士魂の護り(丙)

いよいよ後段作戦、ここからは丙攻略です。
通常艦隊での出撃は資源にも毛根にも優しい。
ただ、E4は「潜水艦入り空母編成」か「航巡入りすいらいせんたん」かで情報が錯綜していて何が正解なのかよくわかりません。
母港100提督の、艦娘いない・装備ない・改修してない、の三無主義がどれだけ参考になるかわかりませんが、とりあえず突撃です。

海域図

海域図をキャプチャし忘れたので、基地航空隊の出撃図で代用。
空襲(対空CIで耐えるマス)のみが2回、戦闘が3回なので割と時間がかかる面倒な海域ですが、攻略そのものは難しくありません。

編成と装備

何がいいのかわからなくなったので、「軽い方がいいに決まっている」という貧乏根性で航巡2+軽巡+駆逐3の水雷編成にしました。

旗艦は軽巡矢矧。E3でドロップしたての能代の育成兼ねて入れたいところですが、さすがに一日で育成するのは無理なので。
先制雷撃の阿武隈が最適だと思いますが、目前にLv99が控えているのでそれなりのステージで最高練度にしてあげたいな、と今回は出撃しませんでした。

航巡の鈴谷と熊野は晴嵐・瑞雲で開幕爆撃狙い+水戦で制空値稼ぎです。
別に晴嵐でなくとも、瑞雲だけでもいいと思います。

駆逐艦は通常の主主電、江風のみ「戦車11連隊」を使ってみたかったので。

基地航空隊と出撃位置

これも、陸攻4でも構わないし、熟練度付けのために局戦2+陸攻2とかの中隊でも特別問題はないかな。実際、3戦目以降は熟練度がついてない雷電とかを第二中隊に入れたし。
ただ、移動距離だけは注意。
基地航空隊はボスマス集中より、分けた方が安定しました。
何しろボスまでは移動1で済みますが、距離の短い局戦なんかを組み込んでいるなら下図のようには出来ない可能性があるので、その場合はボス集中で。

陣形、空襲マスとボス戦の制空

陣形は当然ですが空襲マスのみ「輪形陣」それ以外はすべて「単縦陣」です。
上が最初のBマスでの空襲、下はEマスでの空襲です。初月の対空カットインが出なくてもさほど大きな被害は出ず、ここが撤退要因になることはないでしょう。

あの程度の水上爆撃機の積み方でボスマスでも航空優勢です。無理して確保する必要もないので十分かと。

戦闘経過

まずは戦車11連隊ですが、昼戦ではこんな程度です。
夜戦では140+120とか出してましたけど、普通の連撃装備でいいじゃんとなったので江風も2周目からは主主電に変更しました。

ボス戦入る前に、鈴谷中破、熊野小破、でもS勝利可能です。
ここまでで3周しているので、結局4周でバケツ3個といった感じ。

と、甘く見ていたのがマズかった……
HPゲージ1にした段階から2周連続で大破撤退。
すべて軽空母ヌ級改eliteにやられました。
こんな所で時間かけてられないので、ちょうど遠征から戻ってきた第二艦隊を大和+長門+飛鷹+隼鷹+春雨+山風にして道中支援。
が、これまた凡ミスで旗艦のみキラで出したものだから、ボス直前マスまで支援が一切来ないという切ない状態に。
あ、基地航空隊もラスダンだけはボス集中にしました。

結果

とは言え、何だかんだで基地航空隊が頑張ってくれてラスダン突破です。
もっとこう、派手にドカンといってれば良かったんですが……E4の攻略そのものを表すかのようにしょぼくれた最後でした。いや、江風は今回かなり頑張ってくれてましたけど。

ドロップは1周目のみ。他は道中ドロップはなんとゼロ。ボスドロップも碌なの出ませんでした。
ツチノコだった初風もイベントではポロポロ落ちますね。既に艦隊に居るので能代がおいしく頂きました。

通常建造で吹雪より大量に出るようになったオークラ先生
うちの駆逐艦No5(吹雪・綾波・時雨・夕立の次)なので、こちらも能代さんへ。

と、言うわけで何か全体的にしょぼい感じの攻略でした。
いやいいんですけどね、次のE5が本番ですから。