2017/08/13

2017夏イベ E2 「リランカを越えて」(丙)

ギミックあり。最短ルートが作れるので解除はしておいた方が良いでしょう。

ギミック解除

海域図

攻略ルートに行かない、けれど大幅に編成を変えなくて済むように艦隊を組んで出撃すれば、丙ということもあり特に苦労もなく1回で終わります。ギミックボスにA勝利すれば良いだけ。


編成と装備

攻略に大型艦3以下駆逐と軽巡を各1かつ駆逐と軽巡の合計3以下が必要なので、上記のように空母系3以上にしてしまえばとりあえずギミックルートに行きます。
攻略編成とあまり変えてしまうと面倒なので、空母3+戦艦1+駆逐2で。
ボスは港湾夏姫なので駆逐艦には陸上攻撃兵装を。

戦闘要報

PT小鬼は相変わらず当たらない。でもまあ、こちらもキラ付けしているので被害もないので構わないんですが。
面倒くさくて機銃系装備していないのでコレですが、どうしてもここで勝利したければ駆逐艦の装備を主主機銃にすればいいけど、そうなるとボス戦で困るので。
ボス戦の制空権は確保。特に注意が必要な随伴艦がいないので、楽。

ギミック解除後の海域図

赤い部分のルートが出現します。
道中で北上する所は不要(なんらかのギミックなのかドロップなのか。知らないけど)で、ボス前で斜めに一直線できるルート確保が、このギミック解除の目的です。

攻略

海域図

能動分岐はありません。編成さえ整っていれば一直線で初戦対潜マスへ。
空襲はカスダメを受ける程度なので、対空C.I装備にするかどうかは好み次第。初月を使おうと思ったけど、後段作戦で乙が必要になるかも知れないことと防空艦温存のために朝潮を対空装備で突っ込みました。

編成と装備

正規空母をアウト、軽巡をインするだけ。
他は弄っていません。
軽巡はE1からの流れで普段あまり出撃機会のない酒匂を出しました。

戦闘要報

E1より楽だったくらい。
1回だけ朝潮が道中大破して撤退になりましたが、それ以外は特に問題なくクリア。
艦上攻撃機が枯れることもなく、却って熟練付けになったほど。
夜戦の必要もなくネキがラスダン決めてくれました。

ドロップと報酬

あわよくば攻略中に春風を……と思ったけど、さすがに無理。
龍田とか青葉とかばかりで、特にこれと言ったドロップはなし。
そして報酬艦に、
神風型駆逐艦五番艦、旗風。
雰囲気が春風に似てるので、やはり今回は春風掘っておきたいなあ。
完走したら春風掘りに戻ってくるので、それまでお預けですが。