2017/09/04

2917夏イベ E6 「マルタ島沖海戦」(丙)戦力ゲージ

E6の輸送が終わったらギミック解除戦力ゲージです。
できる限り編成と装備をいじらずに済むよう、水上打撃部隊で編成しておいた方が良いかと思います。
ギミック解除は、
  1. 輸送連合で輸送ゲージボスA勝利(省略)
  2. 水上打撃で戦力ゲージの1戦目、北上してOマスの2つでS勝利
輸送連合で酷い目に会いましたが、その分戦力ゲージでのS勝利は余裕です。

ギミック解除

海域図

大したことない1戦目、北上して渦潮→空襲戦→Oマスです。

編成と装備

水上打撃部隊ですが、1戦目Kマスから北上するためには「低速戦艦を第一艦隊に、戦艦を第二艦隊に」のようです。もしかしたら、第一の低速戦艦は不要かも知れません。

第一艦隊

低速戦艦1+航巡2+高速軽空母2+重巡1

第二艦隊

駆逐艦2+戦艦1+航巡1+軽巡1+雷巡1

戦闘要報

まあ、特にないですね。基地航空隊を陸攻マシマシ編成でKマスとOマスにそれぞれ出しておくくらいです。

戦力ゲージ

海域図

編成と装備(水上打撃部隊)

高速統一、第一艦隊に戦艦1+軽空母2でルート固定。

第一艦隊

摩耶で対空CI、この装備で全マス航空確保です。

第二艦隊

まあ、あまり気にすることはないです。
ボスマスで第二艦隊の出番はまったくありませんので、道中の艦隊防空を少しでも強化するために秋月型を2隻とも投入、吹雪と由良を先制対潜。

基地航空隊

第二航空隊を陸攻3にしてますが、陸戦2+陸攻2が良い塩梅なのかも……?
陸戦2にしてある第一航空隊を1部隊のみ道中Pマスに出して、他はすべてボスマス投入です。

戦闘要報

とりあえず綾波がカンストしました。なので、初月を第二艦隊に入れ替えたんですが。
吹雪、時雨に続き記念すべき駆逐艦カンスト3隻目。
時雨と同様、綾波も初期から頑張ってくれていたので今回のイベントはドロップや報酬云々よりも、古参メンバーのカンスト祭りが嬉しい。
他に古参組でカンストしていないのは暁・夕立・雪風・島風ですが、こちらは秋雲・清霜の末っ子組に完全に抜かれてしまっているのです……次、次のイベントでカンストさせてあげようかな。

戦力ゲージのボスは空母バ……夏姫です。やっぱりバカンスしてらっしゃる。

制空権確保、基地航空隊と合わせてこの時点でかなり削れると有難いんですけど、どちらも全く仕事しないこともあるので、この出撃は運が良かった方かなあ。

開幕雷撃終了時点でこれ。
第二艦隊にハイパーズ+由良か阿武隈で先制雷撃は増やしておくのが良さそう。

相変わらずスクショ失敗したので、それでも記念にと思って合成してみた。
最後のボスを落としてくれたのはリットリオ。今回のイベントでは大活躍でした。

残った敵第一艦隊の随伴艦を利根、三隈が沈めて終了。
E6のMVPはなんだかんだ言って三隈かなあ。第二艦隊まで攻撃順が回らないからってのもあるけど、三隈と吹雪が割と的確に堕としてほしい敵を狙ってくれた感じ。

そしてやっぱり来ないルイージ・トレッリ。
高雄型、大井のオンパレードの中赤城が来たのがせめてもの救い。
E7が終わったら戻ってくるつもりだけど、どうも今回のイベントでルイと邂逅するのは難しそうな気がして来たなあ。