2017/09/05

2017夏イベ E7「ドーバー海峡沖海戦」(丙)ルート開放ギミック解除

いよいよ拡張作戦のE7「ドーバー海峡沖海戦」ですが、ものすごく面倒なマップです。
  1. ルート開放ギミックRマス攻略
  2. ルート開放ギミックPマス攻略
  3. 装甲破砕効果ギミックPマス攻略→これ
  4. 装甲破砕効果ギミックRマス攻略
  5. 本攻略→これ
の順なので、まずはルート開放のギミックを解除します。
(注意)上記1のルート開放Rマス攻略時の編成はできる限りプリセット登録しておくと良いです。ギミック最後の4でそのまま使いますので。

ルート開放ギミックその1・Rマス攻略

編成と装備(水上打撃)

第一艦隊

重巡2・高速軽空母2・高速戦艦2
完全にヨーロッパ海域なので念のため欧州艦を多めに入れてあります。

第二艦隊

軽巡1・駆逐艦3・航巡2
第二艦隊は潜水幼女対策で対潜装備マシマシ、そのため重巡ではなく航巡を組み込みました。重巡でも問題ないかとは思いますが。

基地航空隊

PマスでもRマスでもそのまま使います。3中隊出撃可能。
空襲のAマスに第一を、残り2隊はEマス集中か、EマスとRマスに分散するかお好きなように……ですが、Eマス集中がお勧めかなあ。

ルート開放ギミックその2・Pマス攻略

編成と装備(水上打撃)

第一艦隊

軽巡1・重巡2・高速戦艦1・正規空母1・駆逐艦1

第二艦隊

軽巡1・駆逐艦4・雷巡1

基地航空隊

こちらも空襲マスのLマスに第一を、残りはPマス集中で。

戦闘要報

丙なら特に問題なく攻略できるかと。
ルート固定は正確なところはよくわかりませんが、とにかく大型艦をぎりぎりまで削って少なく、可能な限り欧州艦を入れておきゃいいんじゃないかな?(適当)

補給艦が狩れますので、デイリーやウィークリーを併用する場合は任務受諾を忘れずに。

→次は装甲破砕効果のギミックを解除しに行きます。