2期・北方海域(3-2,3-3,3-4)攻略

2018年8月24日

2期 3-2 3-3 3-4 艦これ 北方海域

3-1は記録をとっていなかったので……3-2〜3-4攻略です。

3-2 キス島撤退作戦

海域図

ボスマスに輸送艦がいます。
攻略した時は1隻だけでしたが、どうやら編成によっては2隻狩れるみたいですね。

編成と装備

軽巡1+駆逐艦5
とりあえずいつもの編成で挑みました。
と言っても練度としては旗艦の阿武隈以外はレベリング中の艦隊ですが。

戦闘要報

ボスマスはこの状態からスタートしたので、「こりゃ駄目かな」と思いましたが、

夜戦で朝雲がラストを決めてS勝利です。
スクショが相変わらずダメダメですが。

3-3 アルフォンシーノ方面進出

海域図

空母を「大鳳+グラーフ」にするとC→E、「大鳳+ガンビー」ならC→Gだったので、Cの渦潮からの分岐で一戦少なくするためには正規空母または装甲空母は1に抑えた方が良い。

編成と装備

駆逐艦2+正規空母1+軽空母1+雷巡2(または軽めの艦船を)

戦闘要報

ガンビーいたのでちょっと不安でしたが、上記編成と装備でボスマス制空確保可能です。

で、加賀さんドロップしました。
2期に入ってから初めてのレア艦ドロップです。

3-4 北方海域艦隊決戦

海域図

渦潮を踏んででも、戦闘回数を減らすルートで行きます。
D→H→戦闘なし→戦闘なし→ボスの合計2戦の下ルート

編成と装備

駆逐艦3+軽巡2+重巡1

戦闘要報 


フラヲx2とフラルはなかなかキツイ……最後に控えたザラ姉さまが決めてくれて、なんとかクリアしました。