2018/08/19

2期・[EO] 2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒

ExtraOperationの1-5は1期とほぼ変わらず、海防艦の息抜き海域としての立場を確固としただけなので特筆すべきことはありませんでした。
問題は2-5、マンスリーの第五戦隊任務もあるので、ここだけは非常に気になるところ。

海域図


他の海域と異なり、見た目にもほとんど変わりありません。
上ルート、1期では夜戦マスがありましたが2期では夜戦マスがなくなったので寧ろ削るだけなら簡単になったと言えるかも。

編成と装備

伊勢改二+重巡(航巡)5で完全ルート固定できそうです。
念の為1期と同じようにドラム缶は積んでおきました。
これなら青葉・Zara・摩耶を、羽黒・那智・妙高にすれば良いだけですね。

戦闘詳報

初戦Bマスは完全S勝利で行けるレベル。

2戦目Fマス、夜戦マスではなくなったので楽になりました。

その代わり、次が「気のせい」ではなく3戦目として普通に戦闘があります。
とは言え、多少事故があっても大破まではいかない感じ。

3戦目の後に索敵があり、索敵値が達していればボスマスです。
フラヲ含む艦隊ですが、伊勢改二のおかげで制空確保が可能。


まだゲージ割っていませんが、削り段階では以前よりも余裕があります。
2周くらいはバケツや入渠不要ですね。

で、ゲージ最終段階の編成はこちら。
旗艦がフラヲからフラルに変わります。

そしてカンストする三隈。
当泊地最初の重巡である羽黒を先にカンストさせてあげようと思っていたんですが、今月2個目の勲章が早くほしいばかりに突撃を繰り返して三隈がカンストしてしまった……。