18初秋イベ E2甲 「海峡奪還作戦」

2018年9月17日

2018初秋イベ E2 艦これ

甲作戦のみ、報酬でB型改四が貰えます。ランカー提督たちには不要でしょうけど、未だ一本も用意できていないので是非とも甲で攻略しておきたい。

攻略順

輸送ゲージ(通常)→戦力ゲージ(通常)

輸送ゲージ

海域図


編成と装備

重巡(航巡)2+駆逐艦4

基地航空隊

途中の潜水艦がいるDマスのために試製東海を積んで、Dマスとボスマスに出します。
これでおおよそDマスの潜水艦対策は大丈夫なので、駆逐艦を対潜にする必要はもしかしたらなかったかも。

戦闘詳報

レベリングしたかったので、舐め腐った編成で出撃、更に言えば輸送ボスで岸波掘りを併用するために大発系やバケツはひとつも積まないで出撃したのでこんな輸送量。

1戦目のCマスは敵水雷戦隊も弱いので問題なくクリア。
たまに小破があるくらいで、運が良ければ完S勝利も可能。

鬼門は2戦目のDマス。
まず腹立つのは潜水艦が混じっていることなので、こいつをどう処理するかで編成や基地航空隊も変わる。
今回は念には念を入れて「対潜基地航空隊+対潜先制爆撃艦」とダブルで対処しておきました。
でも、おそらくはどちらかで問題ないんじゃないかな……岸波掘りで戻ってきたら、朝霜の対潜だけで周回してみようかと。

輸送なのでボスを駆逐する必要なく、A勝利で十分。
ボスマスでは確実に誰かが中破、下手したら大破・中破祭りになりますが。

300TP÷16TP=18出撃で完了。
もちろん岸波はおろか、レア艦は一人もドロップできていません。

戦力ゲージ

海域図

Dマス(単縦陣)→Eマス航空戦(輪形陣)→Mマス(複縦陣)→ボス(単縦陣)

編成と装備

攻略本隊

支援を出すため、警戒陣を使わない編成です。

道中支援

ラスダンまでは道中支援のみ。

決戦支援

相変わらずの装備不足。

基地航空隊

輸送ゲージと変わらず、陸攻3+試製東海でDマスとボスマスに出します。

戦闘詳報

支援なしで警戒陣を頼って数回出撃しましたが……何しろ大破撤退が続いてボスにたどり着けない。
で、支援を出してみたものの、
支援が成功しても、

本隊が誰もボスを狙ってくれなかったりと、かなり沼りました。
まだE2なんだけどなあ。

ラスダンは3回出撃で終了。
 Eマス航空戦でカスダメで済み、

鬼門のボス前Mマスでも、

珍しく道中支援が仕事してくれて、

荒潮が中破したものの、S勝利でくぐり抜けました。
実のところMマスでS勝利できたのはこの一回だけだったりする。

ボスマスでは基地航空隊に甚大な被害が出たものの、

続く制空戦で制空権を確保して、

……なのに、決戦支援の仕事っぷりが微妙。

何とか大潮が昼戦でゲージを割ってくれましたが、最後はS勝利で終わらせたいとか調子こいて夜戦に突入。
ボスマスでS勝利したことなんかないくせに。

案の定だよ。
やらなきゃ良かったのに、いらん被害を受けてるし。

しかもドロップは那珂。
岸波は?ねえ、岸波は?

報酬

欲しかったのはこれ。
駆逐艦用小口径砲は結構な数揃っていますが、やっぱりこれは持っておきたかった。
特Ⅰ型長女の吹雪にA型改三、特Ⅱ型長女の綾波にこれですよ。
暁は……うん、もうちょっと待っててもらおう。

地味に有り難いのは水偵11型乙(熟練)。
熟練機はイベ報酬でしか配られていない(たしか)ので、このE2も出来れば甲でクリアしておきたいところ。

と、言う訳でE2攻略完了です。
いやー、バケツめっちゃくちゃ吹っ飛んだわ。
2898個→2760個、やっぱり甲はきついなあ。