2018/09/19

18初秋イベ E3丙 「西方敵前線泊地を叩け!」戦力ゲージ2・3

前段作戦最後となるE3の、戦力ゲージを割ります。
ここからは連合艦隊ですが、2本めと3本めはルート的には同じなのでさほど編成をいじる必要もないのが楽ですね。

海域図

対潜マスがありますが、第一警戒航行序列にして祈っておけば、そうそう大破することはありません。
基地航空隊がボスマスまで9必要なので、一式陸攻のみで編成するならいいですが、陸戦入れたり上位の陸攻を入れたりする場合は注意が必要。

編成と装備(空母機動艦隊)

第一艦隊

空母3+重巡3
丙なので、練度の低い艦娘を入れてレベリングを同時進行。
古鷹なんて、まだ雷撃以外は近代化改修が進んでいません。装備に三式弾積んでますが、載せ替えるのが面倒だったからそのままにしただけで、今回はかなりガバ装備なので参考にはならないかも。

第二艦隊

軽巡+重巡2+駆逐3

3本目第二艦隊

軽巡+重巡2+駆逐2+軽空母
さすがに最後のボスは強そうだったので雪風→飛鷹にして制空値確保と空母夜戦を。
でも、必要なかったような……。

基地航空隊

陸攻4を2部隊、2本目は全てボスマス集中、3本目ではボス前とボスマスに出しました。

戦闘詳報

戦力ゲージ2本目

航空戦終了時でコレなので、案外厳しいなと思ったけど、

友軍(ガンビア・ベイ、サラトガ、サミュエルのみで、何故かラスダン時にイントレピッドはいなかった)がボスを大破まで持って行ってくれて、

夜戦装備もフルセットで発動。
勝ったな、風呂入ってくる状態で夜戦開始。

衣笠さんが決めて2本目のゲージは無事攻略完了。

戦力ゲージ3本目

ボスはシャルンホルスト改め神鷹。

うまくいくと赤城がすごいダメージ叩き出して撃沈してくれますが、なかなかそうは行かず初戦大破撤退したりボスを落としきれなかったりすることも。
とは言え、失敗したのはその2回だけなので、イベントにしては簡単なマップだと思いますね。

そしてラスダンに限ってやってくる第五駆逐隊。

朝風4、春風5、松風4、旗風missで合計13ダメージだけ与えて帰っていく……まあ、この友軍は可愛さが売りなので、攻撃力がないのもまた良し。

そんな友軍の失敗をちゃんとフォローしてくれる衣笠さん。
2本目に続いてゲージを割ってくれました。

報酬の神鷹。ちゃんと金髪なんですね。

ドロップで目ぼしいのは天津風のみ。
今回はドロップ運がかなり悪いので、ゴトランドも岸波も諦めた方が良いかも知れない。