2018/09/21

18初秋イベ E4丙 「ジェノヴァの風」 輸送ゲージ

E4の輸送は軽量編成かつボスマスでゴトランドを拾えるとのことで、まず丁作戦で5回、次に丙作戦で5回出撃しましたが、どうやら確率が相当低いらしいのでさっさと丙で攻略して戦力ゲージに進みます。

海域図

駆逐艦のみで最短ルートを進行することが可能。
ボス到達率は丙作戦で90%と言ったところ。
図にあるように、ボス前Iマスで軽空母の爆撃にやられたりうち漏らしたツの閉幕雷撃で大破することが多かったです。
初戦のDマスでは一度だけ浦波が大破喰らいましたが、それ以外では問題なくクリア可能。

編成と装備

駆逐艦6(TPは30、220TPなので7回で輸送完了)
改にさえなっていれば、どんな駆逐艦でもOK。
防空として秋月型は一隻入れた方が良いです。

基地航空隊

2部隊出撃可能。陸攻4でボスマス集中か、Iマスに一隊、ボスに一隊。
どちらかと言えばボスマス集中の方が。

戦闘要報

夜戦は必須ですが、運が良ければ全マス完全S勝利も。
ま、17出撃中1回だけでしたけど。

基地航空隊が仕事してくれるので、ボスマスで本隊が戦闘に入る前でこの状態になります。

昼戦終了時点で敵の旗艦しか残っていない状態になるので、夜戦に入ればまず間違いなくS勝利はとれるでしょう。

とは言えさすがに1%切っているドロップ率では来るハズもなく、風雲のみ。
丙で割ったので、さっさと戦力ゲージに突入します。