2018/09/23

18初秋イベ E5丙 「全力出撃!新ライン演習作戦」 第1ゲージから第2ゲージ撃破まで

最終海域、新ライン演習作戦。ほぼ史実通りの航路でポーランドのゴーテンハーフェン(現・Gdynia)から北海を通ってイギリスを迂回、北大西洋にて海戦を行います。

第1ゲージ破壊

海域図

※どちらを回っても同じなら、第2ゲージ撃破後のボスルートギミック解除をやってしまいましょう。一度はDマスからFへ進み、IマスでS勝利しておくべきです。

編成と装備(空母機動部隊)

欧州艦2隻必須です。(Aからの空襲回避)
欧州、なので別府含むロシア艦はOK、アメ艦は不可なので注意。

第一艦隊

戦艦1+空母3+重巡2

第二艦隊

軽巡1+重巡2+駆逐3

基地航空隊

第一は陸攻4でボスマス、第二は東海入れて初戦Cマス、第三は防空。

支援艦隊

前衛支援、決戦支援ともに不要。

戦闘要報

まあ、特には……何の苦労もなくあっさりクリアできます。

第2ゲージ破壊

海域図

編成と装備(水上打撃部隊)

ちょっと遊んでみた、というかwikiやいろんな情報見ても訳わからなくなったので、こんだけぶっこみゃいいだろ、という超重量編成でやってみました。

お試し第一艦隊

お試し第二艦隊

もちろん、こんなふざけた編成と装備でクリアできる訳もなく、全てPから西へ迂回して大回りの無駄ルートとなってA勝利。
とは言えA勝利は出来ているので何となく面倒でラスダンまでこのままやりました。

本気のラスダン艦隊は以下。
注意は「ドイツ艦+フランス艦」を4隻以上にしておくこと。
友軍艦隊の都合上、リシュリュー、リットリオ、ローマを入れないこと。

第一艦隊

戦艦2+空母1+重巡3

第二艦隊

支援艦隊

ラスダンの決戦支援のみ。

基地航空隊

第一、第二は陸戦1+陸攻3でボスマス集中、第三を東海入れた対潜にしてTマスに出します。
基地空襲は諦めましょう。

戦闘詳報

ボスはお久しぶりの悪リシュリューさん。
砲台小鬼かな、艤装の上のちっこいのも帽子被ってて、ああみんなでバカンス楽しんでたんだなあ、と。
いやほんと、これこっちが悪者だよね。

基地航空隊は敵連合艦隊の随伴護衛艦隊を全滅させるという、かなり良い仕事をしてくれました。

が、あれだけの重量で組んだ決戦支援艦隊がこのダメっぷり。

E5友軍は削り段階からゴトランド艦隊でしたが、リシュリューが入っていたのはこのラスダンが初めてでした。
このためにも、リシュリューを艦隊から弾いておいた方が良いです。

友軍つえぇ!?

大淀すげぇ?!
コマちゃんナイス!!

で、最後の最後はやっぱりこの人に決めて欲しかったのです。
顔隠れちゃってるけど。

しっかりと魚雷カットインを決めて、クリア。

付録として、今回のE5攻略でプリンツ・オイゲンが無事カンストしました。