2018/09/24

18初秋イベ E5丙「全力出撃!新ライン演習作戦」装甲破砕とラスダン

今回のボス、かっこいいですよね。
声が裏返ってるみたいなのには笑っちゃいましたけど。


最終海域・手順


ここまで、

  1. 第一ゲージ破壊
  2. 第二ゲージ破壊
  3. ボスルート開放(1)IマスA勝利以上
  4. ボスルート開放(2)TマスS勝利
  5. ボスルート開放(3)基地空襲で被害軽微以上2回
  6. 第三ゲージ削り
  7. 装甲破砕ギミック解除(1)水上打撃でA勝利
  8. 装甲破砕ギミック解除(2)機動部隊でA勝利
  9. 第三ゲージ割

のうち、3については第一ゲージ破壊の際に寄り道して行っておきました。
なので、後は4と5ですが、水上打撃部隊で出撃し、初戦潜水マスでS勝利しつつ基地空襲を被害軽微にするだけです。
基地航空隊の一隊を雷電などの「耐爆」が高い戦闘機で固めて「防空」にし、普通に水上打撃部隊で出撃するだけの簡単なお仕事。
対潜マスでS勝利もしなければなりませんので、基地航空隊の対潜マス仕様をそのままにしてTマスへ出し、残った2隊のうち1隊を防空にしてください。
ボスマスまで辿り着かなくても、基地防空成功2回になった時点で「作戦完了」が出て母港に戻ることになりますので、2出撃目は対ボス戦を考慮する必要はありません。

また、丙では必要ないですが、掘りのことを考えて装甲破砕ギミックを解除します。
とは言え、今回は「最終形態になってから、水上と機動どちらもでA勝利」という、丙・丁作戦ではかなり際どいギミック解除となっているので注意。

海域図



ゲージ削り(水上打撃部隊)

編成と装備

第一艦隊

戦艦2+重巡3+軽空1(正空・装空では逸れます)
ガンビア・ベイは割り切って制空とT字不利回避だけ担ってもらいます。

第二艦隊

軽巡1+重巡2+駆逐3
戦艦が3隻以上になるとルート逸れになるので注意。

基地航空隊

陸戦1+陸攻3を2部隊と、Tマス対潜用に対潜を1部隊。

支援艦隊

道中・決戦ともに不要。

戦闘要報

なかなかS勝利はとれません。
ゲージの減少量もちまちましているので、出撃回数は10回近いんじゃないかな。
ボスでの制空戦でも、この編成と装備で余裕で確保。
道中が苦しくないので途中大破撤退がないのは有り難いなあ、と思いつつルーチンワークのようにやっていたら、
おお!ビスマスルク2隻目!
更に続けてやっていたら、
いや、あなた1隻目ですら設計図いるから改装してないのに、そうポンポン来られても……。

とまあ、E4が嘘のようにスムーズにこなしていると、
 ん?
んん?!

ゲージ見逃していたら、危なく装甲破砕する前に撃破してしまうところでした。

さあ、ここからはボスを落としてしまわないよう細心の注意を払いながら、装甲破砕ギミックを解除します。

装甲破砕ギミック解除

第一艦隊・第二艦隊ともに要員に変更なし。それでもS勝利とってしまうこともあるので、ガンビア・ベイを下記のようにしました。
できればT字不利を引きたい。
何しろ夜戦に突入するとかなりの確率でS勝利になってしまうし、昼戦でS勝利になることも1〜2回あったので。
基地航空隊も、2隊全てボスマス集中ではなく、第1部隊をボス集中、第2はボスとMマスに出します。
尚且つ、カスダメ貰っていた摩耶もバケツかけず、更に旗艦以外は全員キラが剥がれたので大丈夫かな、と思いつつ、出撃。
こんな時に限って仕事してくれる基地航空隊。

際どいところまで行きましたが、夜戦に入らずAマス勝利ゲット。

そして機動部隊です。

第一艦隊

空母4+戦艦1+軽巡1

第二艦隊

軽巡1+駆逐5の水雷戦隊
可能な限り弱く、という事でこうなりました。
とは言ってもB勝利では条件達成にならないので、一度出撃してみてから調整かな、と。

そしてやっぱり仕事する基地航空隊。
いや、いつもやる気出せよ。

こちらは水上打撃よりも際どかった(旗艦HP74残し、他壊滅)のでビクビクしていましたが、何とか条件達成。

母港に帰還すると、例の「ぴろりーん」が鳴ります。

ゲージ破壊

戦闘詳報

いきなりMマスでガンビア・ベイが大破撤退となったので、ここぞとばかりに瑞鳳を入れて再出撃。
なんと、E5で初めて基地空襲をノーダメで切り抜けました。
基地航空隊で防空は出していませんが。

その後もカスダメはもらうものの大きな被害なくボス到達。

柔らかくなっているのかな?
基地航空隊でここまで落とせましたが……。

とっておきの瑞鳳はカスダメ。
まあ、瑞鳳は卵焼きキャラさえ確立していれば何でもいいのです。
昼戦ではあまり装甲破砕効果を感じられないまま、夜戦突入。

友軍はこれまたE5で初めて来たゴトランドの艦隊。
と言うか、あなた早くうちの艦隊に来てくださいよ。

友軍艦隊の仕事っぷりがすごい。
ラストのマックスが敵旗艦をここまで削ってくれたので、風呂入ってくる状態。

第二艦隊旗艦の長良、さすがのオーパーツ力。
そろそろカンストしそうという段階でずっと遠征に従事してましたので、ここで鬱憤を晴らして頂きたかった。

報酬にネルソンを貰って、E5丙、攻略完了です。



今回の最終資源はこちら。
張り付いて遠征回しても回復しきれない……更にこのあと、今回は何もドロップしていないので掘り周回が待っています。
まあでも、イベントそのものを完走していると気持ちに余裕が出来ますね。