2019/01/03

2019冬イベ・E2丙「ラバウル・中部ソロモン海域」

結論から言えば丙にしておいて良かった。
一周でバケツ5〜10個消費するので、E3のジョンストン掘りのことを考えればいつものように日和って正解だったなあ、と。

攻略順


  1. 通常艦隊で第一ゲージ割
  2. Aマスに基地航空隊を投げ、基地空襲ともに制空権確保
  3. 連合艦隊(水上)で第二ゲージ割

海域図

まず通常艦隊で①からスタート、このルートは中破することすら稀です。

第一ゲージ

編成と装備

戦艦2+空母1+重巡1+駆逐2

基地航空隊

熟練度付のために陸戦を入れましたが、陸攻4を二部隊でもOK。
すべてボスマス集中です。

支援艦隊

不要

ルート出現ギミック

海域図

編成と装備

第一ゲージと変えず、基地航空隊のみ上記のように変更します。

第二ゲージ

編成と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊

戦艦2+重巡2+航巡2
旗艦に電探を忘れないように。

第二艦隊

軽巡1+雷巡1+重巡2+駆逐2
で、余裕のあるこちらに電探を更に積みます。
第一、第二合計で4つもあれば大丈夫かも?

基地航空隊

出撃先は一考の余地あり。
ボスの第二艦隊に補給艦が3隻確定で入っているので、敢えてボスを落とさずA勝利で出撃回数を増やし、ろ号の消化をしたいならMマス全振りにしてボスマスでのこちらの戦力を落とした方がいいでしょう。
そうでなく、確実に最短回数で攻略したいなら、一隊をMマス、一隊をボスマスに。

支援艦隊

不要

戦闘要報

第一ゲージはすべて警戒陣にしても問題ないくらい楽ですが、第二ゲージは「第四→第四→第三→第二(胸熱砲)→第三→第四」としました。

先に書いたように、ろ号消化と回数を増やしてドロップチャンスをほんの少しでも上げておきたかったので基地航空隊をMマス集中にし、A勝利だけで刻みました。
結果、ドロップは神風と春日丸。
まあさすがに早波は来なかったですね。

そのやり方だと確実にボスで中大破が続出し、バケツ5〜10個を消費します。
ゲージ割の時にはMマスとボスマスで分けて出し、一発クリア。
正直、ここは早波を諦めてさっさとクリアし、E3のジョンストン掘りに賭けた方が良かったなあという感想。