E3丙・Johnston掘り

2019年1月8日

2019冬イベ E3 Johnston カンスト 伊勢改二 羽黒 艦これ 掘り

そこそこレア艦は落ちてますが、肝心のジョンストンが来ません。
そんなこんなしていたら羽黒がカンスト。
最初期重巡なのに航巡や対空CIの摩耶、ドイツ艦のプリンツにすら遅れをとっていましたがようやくです。感慨深い。

1/11・追記
辛い……掘りが辛すぎる。
102周を超えてもまだジョンストンの気配なし。そしてカンストする伊勢。
今イベントで掘れたレア艦は、福江2、大東2、国後2、照月3、夕雲2、藤波、神風、矢矧、酒匂、大鷹、長門、陸奥、加賀2、瑞鳳。
燃料が20万切りそう。勘弁してくれ……。

1/12・追記
ようやくJohnstonが来ました。
105週目、A勝利。

E3丙の掘り編成

第一艦隊

ZZマスの潜水幼女ではなく、Vマスのレ級に向かうため第一艦隊旗艦に電探を積みません。
全マス制空確保です。

第二艦隊

潜水幼女がCマスのみで、基地航空隊一隊で問題なく通れるため第二艦隊は砲撃戦(特に夜戦)重視の編成としました。
北上を先制対潜+開幕雷撃にしてタシュケントの代わりに入れたりもしてみましたが、どちらかと言えば特効のある駆逐艦の方が良かったので最終的にはこの編成に。

基地航空隊

海域図

攻略はこの進路でしたが、掘りは空襲のTマスから南下してVマスに。
到達率は90%以上、S勝利率は80%くらいです。
基地航空隊はCマスに対潜を集中、他の2隊はボス集中。