2019/02/10

Googleの検索結果で、見たくないサイトをブロックする

広告はしょうがないと思うんですが、キュレーションサイトとかサテライトサイトとか、最近はクッソうざいサイトが多くて。

艦これ界隈だと特にこれ。
※こちらは拡張機能適用後の画面です。
「ゲーム乱舞」「神ゲー攻略」とか言う、中身スッカスカのアフィサイト。たぶん運営者は同じ。
表示されるだけでイラっとするので、検索結果に表示されないようにしてしまおうと、chromeの拡張機能を色々試してみました。

CustomBlocker
高機能だけど使いづらい。
色々とわかっている上級者向け。

Personal blocklist(by Google)
Google公式なので安心なんだけど、今は機能しないっぽい。
自分のとこで出してる拡張機能を、自分のアップデートで過去のものにするGoogleさんマジぱねぇ。

μBlacklist
これが最適。
広告ブロックにもμBlock Originを使っていますが、初めての人でも苦労せずブロックできるものならこれ一択でしょう。

μBlacklist -chromeウェブストア-

拡張機能をインスコしてGoogle検索すると、最初の画像のように「このサイトをブロックする」が表示されるので、それを使ってもいいし自分で登録してもいい。

適用して同じ単語(最初のも次のも「艦これ」「7-1攻略」)で検索すると、
有用なサイトだけが検索結果に出るようになりました。
あの2サイトが消えるだけでこんなにも快適になるとは……ぜひお試しを。