航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!(日向改二任務)

2019年3月30日

1-4 1-5 2-3 7-2 艦これ 日向 任務

開発資材が100しかないせいで、未だ師匠を改二にできません……。
最初の出撃任務は改二どころか日向すらいなくても大丈夫だったので、とりあえずクリアしておきました。
改造できる人は、次の任務『最新鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!』の5-5だけでもクリアしておいた方がいいです。せっかく今月は初めて5-5割ったのになあ……がっかり。

条件


航空戦艦2隻+自由枠4隻
1-4、1-5、2-3、7-2第二ゲージを各1回ずつS勝利

編成と装備・海域

1-4

自由枠には駆逐艦4。
制空はこれでボスマス確保できます。

1-5

自由枠には海防艦2隻。駆逐艦でもOK。

但し、ルートは大回りになります。

やはり海防艦4の対潜専門家だけで組む普段と違って、最後の最後でハラハラさせられました。

最後、大東がしっかり決めてくれたから助かった。

2-3

オリョールはこの編成だとクルージングとはいかず。
自由枠には軽空母2と駆逐艦2を編成し、ボスマスで制空確保できるように。


桜modeの松輪ドロップ。

7-2第二ゲージ

正規空母1+軽空母1+駆逐艦2、駆逐艦は念の為先制対潜できるようにしておくのが吉。

空襲マスを踏むことになります。

とは言え、吹雪+ジョンストンの装備でどちらかが対空CI発動するのでさほど問題はありませんね。

ボスマスはこの装備で制空拮抗になります。
割と敵の制空値が高い割に、制空権を喪失しても夜戦まで持っていけば確実にS勝利は取れる編成なので、制空値にこだわる必要はなかったかも。

報酬

正直、詳報はあまりまくっているのでインフレ起こしている設計図のために勲章を選択。

この後、日向の改造は諦めて工廠任務を先にクリアしました。
ネジ課金に金は惜しまない。任務欄が多いのが嫌なので……。
たぶん、春イベが終わってからになるでしょうね。
赤城改二とタイミングが重なると出撃任務解消が面倒なことになりそうだなあ。