精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】

2019年3月17日

2期 5-5 艦これ 任務 陸奥改二

陸奥改二実装に合わせ、出撃任務が……やっぱり5-5が入ってくるとかもう、ほんと勘弁して欲しい。
前提任務として、

  • 精鋭無比「第一戦隊」抜錨準備

→長門改二、陸奥改二を編成するのみ

  • 精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!

→長門改二、陸奥改二入艦隊で2-2/3-5/4-5/5-1をS勝利

があります。

条件


  • 第一艦隊に長門改二、陸奥改二を編成
  • 2-5/5-5/6-4をS勝利

2-5と6-4は割愛。巻雲改二任務の時と同様、今後の攻略情報として5-5のみ詳説。
ちなみに6-4はこんな編成でクリアしました。
秋津洲はまだいないので、秋津洲なしの6-4編成です。

海域図

巻雲任務ではクリア前編成から強引にS勝利をもぎ取りましたが、今回は5-5を割りました。よく考えたら5-5割ったの初めてじゃないかな……。
ルートは巻雲任務の時と同様、中央ルートです。

編成と装備

何かあると頼りにする速吸を。
戦艦+空母で3、速吸、駆逐艦2。
初戦Bマスとボスマスでの対潜にタシュケントを対潜装備で。
制空、索敵ともに高い値を要求されるので、この装備で割とギリです。

支援艦隊

戦艦3+軽空母+駆逐艦2で前衛支援のみ出しました。

戦闘要報

前衛支援を出すとかなり安定します。
陣形は「単横陣」→「単縦陣」→「単縦陣」→「梯形陣」で、ボスマスで陸奥のあらあら砲を使います。

報酬は、前段作戦では「41砲」と「試製南山」を。
拡張作戦では「試製46cm連装砲」を選択しました。

が、陸奥任務での最高の報酬となったのは6-4でドロップした速吸。

今回の5-5は割るのに7出撃2大破撤退、クリア後の陸奥任務で2出撃で済みました。