2019/05/29

2019春イベ・E3甲→丙「敵戦力牽制! 第二次AL作戦」

E3ですが、陸攻や陸戦はおいといて、艦戦は欲しいので珍しく甲で。
目玉の掘り艦であるフレッチャーが絶望的らしいので、後段作戦は攻略さえできれば良いと諦めた分、ここに全資材をブッパしてもいいか、と考えていたんですが……

攻略手順

  1. 戦力ゲージ1(水上打撃部隊)
  2. Iマス航空優勢(水上打撃部隊)
  3. Eマス制空権確保→OマスS勝利(空母機動部隊)
  4. 戦力ゲージ2(水上打撃部隊)

戦力ゲージ1

海域図

編成と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊

第二艦隊

制空値270以上、画像だとギリギリでした。
最初、照月の代わりに天津風を入れて出撃したら、初っ端のBマスで制空拮抗の上軽空母をふたりとも大破させられて撤退だったので、慌てて対空CI要員として照月を投入。
初霜を普段通り対空CIで入れても良かったんですが、重巡棲姫の最終形態が硬いらしいので魚雷CIに。

基地航空隊

初戦Bマスが案外きついので、第一中隊はBマスとボス前に、第二中隊はボスマス。
基地空襲があるので一隊は防空にしておきましょう。
ラストのみ、ボスマスに2中隊とも集中させました。

攻略

大破撤退率3割程度でしょうか。
最終形態になってからまるで撃破できず、挙げ句の果てにはBマスで一発も当てられず(全員がmissになるの、初めて見ました)夜戦突入したら那智以外全員大破で敗北したのにはさすがに変な笑いがこみ上げてきました。
そしてボスがミリ残しになり何回か失敗した後……
ようやく、ようやくだよ。
開幕雷撃でここまできた。これはいけるんじゃね?と思っていたら、
ええ……嘘だろおい。
この後もまみいらで強制キラ付けしたり、北上を連撃にしたり色々試しましたがどうにもならず、バケツが2000切る前にと諦めて丙に切り替えました。
特攻なのを忘れていたタシュケントを入れたものの、そこまで回らずに那智でクリア。
やはり万年丙提督は甲に挑んじゃダメですね。
甲のLマスで来た清霜以外は、全てコモン駆逐と軽巡のみでした。

出撃マス前進ギミック

編成と装備(空母機動部隊)

第一艦隊

第二艦隊 

空母機動部隊で出撃するとスタートからOマスへ行くので、そこでS勝利すればスタート位置が前進します。

戦力ゲージ2

海域図

第一→能動→第三→第三→第四。
Jマスは第四だと大破率が高かったので、第三にしたら撤退なしになりました。
ヲとヌが強いので対空重視した方が良いですね。

編成と装備

ギミック解除の時と同じです。

第一艦隊


第二艦隊

基地航空隊

陸戦(艦戦)1+陸攻4の2中隊はボスマス集中、基地空襲があるので防空にした部隊を用意しておきます。

攻略

ボスのほっぽ妹。
姉よりもガラが悪いです。

さすがに丙は楽。2回ほど途中撤退があったものの比較的スムーズにラスダン、航空戦が終わった時点でこの状態なので余裕があります。

タシュケントが決めてゲージ割。

報酬が……まあ、丙だから覚悟の上ですよ。

イタリア軽巡はこの先なかなかドロップ落ちしないのではないかと踏んで、とにかく新艦ゲットを最優先に。
イタリア艦としてはずいぶん毛色の違う感じの艦娘ですね、佐渡さまっぽいというか。