2019春イベ・E2乙「防備拡充! 南西諸島防衛作戦」

2019年5月27日

2019春イベ E2 艦これ

どうせイベント最終海域を甲攻略目指すことはないので、強力な陸戦や局戦は持っていても使う機会がそうあるわけでもなく。
となると、欲しいのはカタパルト設計図。この2つはいくらあっても困らない。
そして、この海域最大の課題である「葛城」掘りが丙では無理っぽい。
ということでさすがに丙には落とさず乙で攻略です。

攻略手順

  1. 輸送ゲージ攻略
  2. Cマス制空確保
  3. 戦力ゲージ攻略
の三手順です。

輸送ゲージ

海域図

編成と装備

航巡+軽巡+駆逐4
輸送なので大発を積むために別府と巻雲、その巻雲とセットの夕雲、海域特攻としてこの後の攻略でも対空要員として有効な涼月を組み込みました。

支援艦隊・基地航空隊

なし

ギミック攻略

Cマスで制空権をとれば良い(確保まで行かなくても大丈夫?)ので、練度1の軽空母または水母で問題ありません。
ギミックが解除されたら母港に強制帰還なので、その後の戦闘を考慮する必要もないため、燃料を無駄遣いせず省エネです。

編成と装備

攻略後の海域はこうなります。
この後、母港に強制帰還です。

戦力ゲージ

海域図

単横→輪形→単横→輪形→警戒→警戒→単縦
O3とQ3の航空戦マスに基地航空隊でエアカバーを4回ずつ出しておけば、航空戦が5戦目以降は弱体化してエアカバーの必要がなくなります。
そのため、大和幼稚園の上ルート確定。
ただ、そうは言っても極大に楽できる訳ではなく、航空戦で大破撤退は続出することは覚悟しておいた方がいいかも。

編成と装備

航空戦解除前

O3とQ3に基地航空隊を出すので、駆逐艦には対空よりもバルジを積んで生き残ることを優先してもらいました。
……それでもボス到達率は5割切りましたけど。

航空戦解除後

O3とQ3への基地航空隊を出さなくなるため、今度は対空重視。
もちろん、ボス到達率は上昇しません。警戒陣の効果が薄くてSマスやTマスでボコられることがあるので。
ていうか乙だよね、これ……空襲きつすぎませんかね。

基地航空隊

航空戦解除前

陸戦の部隊はO3とQ3に、陸攻4の部隊は道中のSマスとTマスに出します。

航空戦解除後

こちらはラスダンのみ(結局、ラスダンまではO3Q3に航空隊出したので)ですが、最後の最後でボスマスに基地航空隊出しました。
第一中隊は今まで通りSマスとTマス、第二中隊はボスマス集中です。

攻略

何しろ空襲きつい。
航空戦ギミック解除してても大破撤退続出。
ようやくボスのミリ残しまで行っても、なかなか落とせないので遂に基地航空隊出しました。
ボスマスまでの行動半径が7で、陸戦を入れられないので熟練度禿げ上がることを覚悟で陸攻4を出したところ……
案の定、未帰還機多数ですよ。

あまり仕事をしてくれなかったので絶望してましたが、

映ってないけど大和が夜戦で決めてくれて、ようやくクリア。
最初はボスマスにすら到達できず、5出撃目にしてようやく初めてのボス、そこからも航空戦で大破、Sマスで大破などが続いて結局20出撃以上してようやくです。

報酬艦は海防艦の八丈。
母港台詞が吹雪と同じなので、大層気に入りましたとも。ええ。
当たり前のように狙っていた掘り艦は出ませんでしたが、掘れることに気づいていなかった神威が来てくれました。