2019春イベ・E4丙「第二次ハワイ作戦」

2019年6月1日

2019春イベ E4 カンスト 艦これ 霧島

E3ですっかりやる気を失ってしまったので、ダラリと攻略。
せめてFletcher掘りで気持ちを切り替えたいところですが、E4丙のドロップ率は0.3%。
掘れる気がしない……。

攻略手順

  1. 空母機動部隊でJマスとTマスでS勝利+空襲で被害なし
  2. 水上打撃部隊でSマスS勝利
  3. 空母機動部隊でゲージを半分削る
  4. 水上打撃部隊でゲージ割

海域図

白線でJTマスS勝利と空襲を耐えて、黄線でSマスS勝利、水色線でゲージ削りです。
空母機動部隊でのJマスとTマスは1回の出撃で問題なくとれますので、空襲も含めて出撃2回でギミックの前半は解除できます。

編成と装備(空母機動部隊・JTマス)

第一艦隊


第二艦隊

低速艦を入れることで、Jマス→Tマスを一気に攻略できます。

編成と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊


第二艦隊


編成と装備(空母機動部隊・削り)

第一艦隊

ギミック解除時と変更なし。

第二艦隊

省略。秋津洲を足柄に変更しただけです。

基地航空隊

編成は上記で全て共通です。
Tマス、Sマス集中、削りはボスマス集中。

ゲージ割

海域図

第四→第三→第四→第四
スタートマスが前進するのでちょっとだけ楽になります。
とは言え、初戦に一隻だけ潜水艦が混ざるので、運が悪いといきなり大破撤退という憂き目にあうことも。

編成と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊

比叡と霧島が特攻持ちなので組み込んで、加賀は艦戦のみにして制空権担当。
これでボスマスでも制空優勢になりますが、確保はできません。
ちなみにこの画像の霧島も、ギミック攻略中の霧島も同じ霧島です。一隻教徒なんで。
ということで、霧島もカンストしました。

第二艦隊

Верныйの代わりに涼月を入れていましたが、ボスマス安定せず7失敗となったため対地装備のВерныйに変更。

基地航空隊

基地空襲があるので、1隊は防空、残りは陸戦1+陸攻3でボスマス集中です。

攻略

ボスは中枢棲姫。

バケツを大量消費した後、ようやく制空優勢から、

タシュケントが決めてクリアしました。
今回のイベントではタシュケント大活躍。

ギミック解除中にガンビア・ベイ。
嬉しいけど……違うんだ。

戦力ゲージ割のOマスでも雲龍が着任。
いや……だからまあ、嬉しいけどさあ。
ここでは掘れないけど、あなたの妹さんが欲しいんですよ。

報酬の目玉はGFCSですが、既に持っていて吹雪の基本装備となっています。
性能は凄いけど、射程が中になるので使い所を間違えないようにしないと。



……は?
Fletcher?
来る訳ないじゃないですか、リアルラック扶桑の提督のとこなんかに。