Launchpadからアプリが消えない

2022年7月30日

iMac Launchpad mac web/computer ターミナル ランチパッド

 ミッションコントロールとランチパッドのためにMacを使っていると言っても過言ではない。

特にミッションコントロール。これがなかったらWindows使ってた。いや、Windowsに代替ツールがないわけではない。が、これほど使い勝手が良くもないし、動作がいちいちワンテンポ遅れるのが苛つくので、結局使っていない。

故にMacを使っている。

とそんなわけでMission Control大賛美な私ですが、今回はランチパッドの方の話。

ランチパッドのアイコンが消えない件

iPhoneを使っている人は容易に想像できると思うけど、ランチパッドのアイコンは長押ししていればゆらゆら揺れ始めて、アプリの片隅に「×」マークがつくので移動したり削除したりできる。iPhoneのホーム画面と同じ。

問題は、この作業で削除できるのはAppStoreやAppleのデフォルトで入っているものなどだけなので、どこぞのサイトから落としてきたものやAdobe製品ではできない。特にAdobe GC ClientやらAdobe CleanUp Utiityやらの余分なやつらは。

ランチパッドに表示されているアプリは「アプリケーション」フォルダに入っているものなので、普通ならそこから消せばランチパッドからもおさらばするが、たまにしつこく残る場合がある。

そういった場合はターミナルからSQliteで消すしかない。

SQLiteを使って消す方法

まずターミナルを起動。

次にSQliteを実行。

$ sudo sqlite3

ランチパッドの情報が入っているのは「${TMPDIR}../0/com.apple.dock.launchpad/db/db」なので、最初から

$ sudo sqlite3 ${TMPDIR}../0/com.apple.dock.launchpad/db/db

でも可。

次に消したいアプリを確認して指定。

select * from apps where title="AdobeGCClient";

title=""の部分にランチパッド上で表示されているアプリの正式な名前を、大文字小文字にまで気をつけて入力すれば良い。

Returnで実行した後に出てくるのは、Adobeのだよー、ここにあると認識してるよー(数字の羅列)みたいなのが一行。sqlite > になっていればそれでよし。

じゃ、そいつ消してくれってことで削除命令。

delete from apps where title="AdobeGCClient";

SQliteから出る。

.q

いつものやつ(ユーザー名 $ )になっているので、ドックをキルオールしておく。

killall Dock

たまにDocksとやっていて「できねーけど?」と言ってくる人がいるので、注意。sはいらない。Dockです。私のせいにしないでください。

で、ランチパッド確認したら多分消えてるはず。

ターミナルはcommand + Q で落としてもいいし別にウィンドウのバツボタンで落としてもいい。やけにキー操作にこだわる人いるけど、GUIなんだから見えてるもので消しちゃって構わない。


iMac27インチの後継がない

iMacが24インチのみで27インチなくなったから、AppleとしてはStudioとDisplay買ってねーということなんだろうけど、最低でも45万するわ箱みたいなStudio邪魔だわでオールインワンだからiMac使ってる側からするとなぜ27インチなくした、と困惑。

https://www.apple.com/jp/mac-studio/

あと、studioは絶対埃吸い込んでうるさくなる。


モノが良いのはわかるし、MacのスペックをWindowsで実現しようと思ったらこんな値段では済まないことも理解している。

でも、どうしてもstudioを買う気にならない。

まあそのうち27インチ復活すんだろ、と楽観視して当面は今のiMacを大事に使おうと思う。とは言え、ディスプレイの残像現象も酷くなってきたし、相変わらず排熱処理が下手だし、そもそも2017年のRetina5K。montereyがLate2015までの対応なので、次の次のOSで恐らく更新対象外になる。

そこまでで27インチが復活しなかったらwindowsに戻すかな。