iMac 27inch Retina 5Kはいくらで売れるのか

2022年7月31日

iMac mac web/computer

 2017年の8月に今使っているiMacを買った時はなかなか有頂天になっているようだ。

我ながらなんと言うか……まあ、新しいものはわくわくするよね。

ここで5〜6年は快適に使えそうだと書いてるけどまさにその通り、2022年現在でも快適と言えば快適。動作はね。ただOSが当時のSierraからHigh Sierra、Mojave、Catalina、BigSur、montereyと変わってきているだけあって、OSの進化にマシンがついていけなくなるのは世の常、排熱処理とディスプレイの残像減少で「使っている際の気分」としては快適とは言えなくなってきた。

まだ買い替える気はないけど、買い替える頃には二束三文なんだろうなと思い、それだったら今ならいくらで売れるのかが気になったので簡単に調べてみた。


Apple公式の下取りは2.7万円。もはや引き取るつもりないだろ。


パソコン工房ならまだ7万円程度では買い取ってくれるらしい。

もちろん、ここからあれこれ難癖つけて下げてくるだろうから、実際は3万とか4万程度じゃないかな。

いずれにしても今この価格なら、実際に買い替えるであろう頃には無料で引き取ってくれるなら御の字ということになりそう。

多分、2025年頃には27インチが復活するんじゃないかと思うんだけど……どうかなあ。