Magic TrackPadのバッテリーが膨らむ

2022年10月22日

mac magictrackpad web/computer バッテリー

magic trackpadは良いぞ

macbookのバッテリー膨張でパッドが膨らんで困ったという記事はよく見るけど、magic trackpadそのものの記事を余り見ない。みんなそういう事態に出くわしてないのかな。それとも、imac使ってる人はマウスは使うけどパッドは使わないのだろうか。

ブラウザでスクロールする時に二本指ですっと動かすだけで良いのですごく便利なんだけど。

マウスホイールでやっても同じと言われればそうなんだけど、マウスって機種によってはホイールが煩いのもあるじゃん。それにクリックなんかも同じ。どんだけ静音を謳ってるマウスでも、無音とはいかない。でも、magic trackpadなら指でぽん、と触るだけでクリックできるからほぼ無音と言って良い。

これは大きいと思うんだよ。

カチカチ音のしないPC操作が可能になるのは、magic trackpadを使わないとね。キー操作もそうだけど、たまにマウスのクリック音がやたら気になる時もあるでしょ、自分以外だと。

magic trackpadは悪いぞ

とはいえ、ブラウザでマウスジェスチャを使う場合には使いにくい、というよりほぼ無能。

さっきと言ってること違うじゃん、と思うかもだけど理由がある。それはマウスジェスチャ。

基本的に右クリックしながら、と設定が多いと思うけど、この「右クリック(magic trackpadの設定画面では「副ボタン」)」がやりづらい。

デフォルトでは、

「二本指でクリックまたはタップ」になってるが、通常の右クリックならこれで良いとしても、マウスジェスチャとしてはどうにもならない。

と、言うのもブラウザで上下スクロールする際、二本指でスクロールができるのだがこれがマウスではなくmagic trackpadを使う最大の利点。人差し指を曲げながらホイールに置いてくるくるやってると指が疲れるけど、二本指でのスクロールはパッドのどこに置いて動かしてもスクロールしてくれるから「静か」だし楽。

なのに、同じ「二本指で」としてしまうとブラウザでのマウスジェスチャは何ひとつ出来ないということになってしまう。

ならば、とパッドの左下隅や右下隅を副ボタン設定すると、広いパッド面積が逆に仇になってしまい親指で左(または右)下隅を押しながら人差し指でジェスチャをする、という結局ホイールに指置いてるのと変わらないじゃん、ということになる。

苦にならない人は苦にならないだろうが、気になる人は気になる、というちょっとした文句。

magic trackpadのバッテリーが膨張する問題

さて本題。

このmagic trackpad、ある時から操作に合わせてパッド自体が机の上でするする動いてしまって「何だこれ?」と思うことに。

ひっくり返して見てみたら、中央部が異様に膨らんで足が机についていない。そりゃパッドそのものが動くわ。

仕方ないのでハンズで家具用のシリコンパッド(足とかにつけて床を保護するやつ)を買ってきて四分割し、magic trackpadの足につけて使ってた。

ところが、膨らみは日に日に増し、遂に裏蓋が一部浮いてしまい中が隙間から見えるほどに。

こりゃもうだめだ、と思いmagic trackpad3をapple公式から購入。16,800円。相変わらずmacは高ぇよ。保護フィルムも買って、さて使うかと思ったんだけどふと思い立って「バッテリー外してUSBで給電すればまだ使えるのでは」と思い、裏蓋を外してみた。

強力なテープで貼り付いてるだけなので、強引に剥がせばOK。

こんな感じだけど、実際はかなり強力なのでこんなにきれいには剥がせません。

で、裏蓋にくっついてるバッテリーが案の定、枕みたいな状態に。これもテープでくっついてるだけなので、強引に引っ剥がしてそのまま裏蓋を戻してUSB給電。

問題なく使えました。

折角買ったmagic trackpad3が無駄になったけど、ケーブルくっつけたままってのも何なのでそのうち結局は新しいやつに替えると思われ。