2017/05/15

2017春イベ 掘り完了・丙リットリオ掘り編成の修正

遂に!遂に我が鎮守府にLittorioが!
下の記事の追記で泣き言書いた直後に1周してみよう、と出撃したらなんとLittorioドロップ!
マジでここまで欲しいと思った艦娘は初めてなので、今まで艦これやってて一番嬉しい瞬間だったかも。
あまりの嬉しさに速攻でロックかけて第一艦隊旗艦に。
これでもう、Roma出撃編成の度に「姉さん大丈夫、心配しないで」とか言われては「すまんローマ、着任時期が悪かったばかりに……」と思わずに済みます。
ていうか、ドロップした時の楽しみのためにボイスとかも聞かないようにしてたけど、この子めっちゃ声かわいいな、おい。

E5丙・リットリオ掘り編成(修正)

第一艦隊は戦艦4(長門・Roma・霧島・榛名)+軽空母2(龍驤・瑞鳳)で装備も変更なしです。
第二艦隊はちょっと前に装備だけ変更。艦隊は阿武隈・別府・ハイパーズ・吹雪・時雨ですが、別府の特攻を信じて対空CI連撃、代わりに阿武隈を甲標的+先制対潜に。
大井はそもそも夜戦で魚雷カットインが不要なので、OTOで昼戦命中率と夜戦砲撃力を強化する方向で。
この装備で最終的には非常に安定しました。別府の対空CI発動率は低いものの、最後のLittorioドロップ戦の際に、夜戦連撃でボスを堕としたのも別府です。

最終戦果と消費資源

前段作戦=乙、後段作戦=丙
報酬艦=春日丸、ガングート
ドロップ=能代国後磯風藤波神威択捉Littorio

終わってみれば占守以外の新艦は掘れた、ということになるので、今回のイベントは非常に満足です。ついでに阿武隈と龍驤もカンストしたし。

春イベ開始時の資源がこちら


Littorioドロップ完了後の資源がこちら


バケツ102個で済んだのは僥倖でした。正直、今回は最終日までプレイできる時に集中してプレイしないと行けないのでバケツ消費は2000代を切っても構わない、と思ってましたので。

ようやく終わったので、資源(というかバケツ)回復とキラ付け、残ったEOの2−5とマンスリー水上反撃の消化に集中できます。