2017/05/13

2017春イベ E5丙 リットリオ掘り

母港100なんて縛りしてる提督はこういう事態になると困る訳です。

……雷巡3隻いない。
どどどどど、どーする?!どうやってLittorio掘ればいいんだ?!
E5はゲージ割るとルートが変わって水上では難しくなる、それは知ってた。
だから機動で行けばいいじゃない、なんてまるで「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」レベルで簡単に考えて機動で行ってみたら、能動分岐後のEマスから何故か北上しかしない
で、そのまま南下して中央の潜水マス(H)に来て、そこから南に逸れまくるという、どこの富士急ハイランドかというくらいに上がっては急降下なルートを辿る我が機動部隊。
Tのボスマスに行けないじゃん!と慌ててwikiで調べたら編成条件が、

・空母系3以上でE→F
・戦艦+空母6でH→I
・第二艦隊に雷巡3でH→I
・空母系3以上だとH→G(南下)

いやいやいや。
いやいやいやいや。
え、ちょっと待って。すると、空母機動部隊を組むと空母が2以下じゃないと北上が決定して、でも機動は戦艦の上限が2隻だから戦艦2+空母2、Hマスに辿り着いてもIに行かない

すると水上打撃で行かないといけないけど、正規空母1しか編入できない状態でボスや空襲マスを乗り越えるのは不可能。

あちゃー……これは詰んだか、と思ったけど割り切って軽空母2の水上打撃で行くことにしました。

E5丙掘り周回ルート

水上打撃部隊で行きます。
支援は道中・決戦ともに不要、基地航空隊は必須です。
燃料がペナルティ受けるのでボスマスでは大破が連発、バケツ消費が凄まじいことになりますが仕方なし。
基地航空隊は上図のようにKマスに陸攻4、基地空襲があるので防空、ボスマスは出しても出さなくても大して変わらないです。どうせ0〜1隻しか落としてくれないし。

編成と装備

第一艦隊(戦艦4+軽空母2)

龍驤をカンストさせたいので組み込みましたが、多分ヒャッハーズの方が安定するんじゃないかな。何となくうちの鎮守府では軽空母を高速+低速混在させないので龍驤を出すなら相方は瑞鳳です。

第二艦隊(軽巡+雷巡2+駆逐3)

まさか雷巡3必須になるとは……と愚痴っても仕方ないし、それもまた縛りプレイの楽しさでもあるのでね。
潜水艦のみが2マスあるので駆逐艦は先制対潜装備で。

掘り途中経過

上記のような水上打撃編成だと、大体2〜3周に1回はどこかで大破撤退の憂き目に会います。なので、第一の旗艦に艦隊司令部施設を載せるのもありかと。
ただ、ボスに辿り着きさえすれば、夜戦で撃ち漏らすことはないでしょう。
バケツ消費は……まあ、そうねぇ。いいじゃん、イベントで使い切っちゃえば。

ボス戦での制空も航空優勢。心配してたけど、案外何とかなるもんだね。

現在のところ11周で大破撤退4、もう資源の欄は見ないことにしました。
ドロップで目ぼしいのは矢矧のみ、後は金剛型など。

結果追記(5/14)

1日10周、31周終わった時点で目ぼしいドロップとしては択捉と長門。
あとは金剛型とか伊勢型とか扶桑型とか……いい加減Littorio来てくれないかなあ。
 
択捉は新艦だし海防艦は1隻だけじゃ心もとないので良かったけど、長門は即解体。それでも96隻になってしまったので、泣く泣く神通と古鷹を解体。