2017/05/06

2017春イベ E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ 輸送ゲージ(乙)

E2は輸送ゲージ→戦力ゲージの2段作戦、当然ここも攻略。
まずは輸送ゲージを削っていきます。
もの凄く長い距離に思えるんですが、ルートはほぼ最短固定だし戦闘回数も多くはありません。まあ輸送だしね。

史実艦固定


攻略前準備の記事でも書いたように史実固定ルートがありますが、上図「気のせい」からボスに行くか、北上して一戦増えるかの違いだけです。
史実固定は罠、とまでは行きませんが北上しての一戦はほぼ完S勝利で抜けられるほど敵が弱いので、まったく気にせずに編成を組みましょう。

編成

空母2+駆逐2、後は適当に。
練度上げ兼ねて、鈴谷を入れました。

空母2隻は艦攻ガン積みでOK。制空は鈴谷の瑞雲任せです。

駆逐艦には大発。
この後のE3輸送も控えているので、ここは睦月型2隻に頑張って輸送して貰います。

残り1枠も駆逐艦ですが、最初は空襲マスを警戒して初月を入れてましたが、空襲マスでの被害は大したことないので、無理に秋月型を入れる必要はないです。何でもいいんじゃないかな。

基地航空隊と支援艦隊

基地航空隊は何も考えずに一式陸攻☓4で。熟練度はちょっと剥がれました。
支援は道中・決戦ともに不要です。

結果

ストレートに攻略完了。
バケツ消費も5〜6個で済みました。カスダメでもぶっかけて出撃する、いつものパターンなので消費しましたが、小破までならかけない、という節約指向ならもっと少なく済むと思います。
E1に比べてドロップが豪華でした。
海防艦国後は初回でいきなりドロップ。
今のところ何に使うのかわからない艦娘みたいですね。まあ、さすがに何にも使えないということはないと思うけど(速吸を見ながら)。

今さら来られても、「おめーの席ねーから」状態の磯風
始めたばかりの頃から秋刀魚漁まではあれほど欲しかったけど来なかったのに、今来てもなあ……特に秀でた所がある訳でもないけど、やっと来てくれたということで野分とチェンジ。

磯風はWikiではNマス(甲のみ?)となっていましたが、乙でもNマスドロップです。
2周目で来たので確率は知りませんけど。

そして夕雲型駆逐艦の藤波
前髪がミスったみたいな切り方になっているのが面白いし、夕雲型は夕雲・早霜以外はとって置こうと思っているので早速遠征艦隊に突っ込んでおきました。

甲だとE2の戦力ゲージは沼ポイントらしいですが、さて、乙だとどうなることやら。
できればこの勢いのままE2クリアしたいですね。
というか、このGWで前段くらいはクリアしておかないとヤバイのです。