2017/05/06

2017春イベ E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ 戦力ゲージ(乙)

輸送があまりに簡単に行ったので、この後にどエライ罠があるんじゃないかとビクつきながらの戦力ゲージ撃破です。
ルートはほぼ同じ。
とは言え、大発ガン積みだった、にゃしぃ型2隻(睦月・皐月)はさすがに入れ替えないといけません。

編成

航巡2+空母+高速戦艦+駆逐2でルート固定です。
念を入れて攻撃2順用にRomaをここに組み込んで、この後に影響なさそうな外国艦を中心とした編成にしました。

引き続き参戦の鈴谷改二は制空補助に二式水戦、PolaにもRo44
ボス前索敵値が怖かったので紫雲で底上げしています。

RomaにもRo44で制空補助
前回のイベントでRo44だけ積んで「弾着しねぇ?!なんで?」となった轍を踏まないよう、水偵を忘れずに装備。

Saratogaも輸送ルートから継続です。烈風ガン積みで置物化

駆逐艦はハムスターに魚雷カットイン装備、それから今回も空襲マスを警戒して対空カットイン初月です。

制空権・基地航空隊・陣形

ボスマスにはツ級がいるので艦攻は載せられないんですよね……空母を置物化して水戦をがっつり積んでも優勢。確保はできませんでした。
陣形はすべて単縦陣、基地航空隊は陸攻4でボス全力です。

結果

隠れて見えませんが、やっぱり空襲マスがさほど脅威にはならなかったことと、軽母エリヌの開幕攻撃もそこまで打撃を受けないこと、何より秋月型は火力に頼れないので途中でカットイン時雨に変更しました。
が、夜戦前にビーバーも時雨も大破。
こりゃもう一周かなと思ったら駆逐艦2隻の前にいた最後の砦でPolaがボス撃破。
こいつ、ただの酔っ払いじゃないな……。

ストレートに終わったせいかドロップは特になし。
何とかGW中に前段作戦を終えられそうです。
まあ、問題はE5でリットリオを掘れるかどうか、なんですけどね。