2017/05/07

2017春イベ E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(乙)ギミック解除・輸送

E3は三段階に分けての攻略です。
(1)ギミック解除して輸送ルートを出す
(2)輸送ゲージ
(3)戦力ゲージ
このうち、(1)と(2)は装備を変更するだけで同一艦隊で行けます。
まずはギミック解除から。
※以下の海域図で「輸送艦2」は「輸送艦3」の間違いです。直すの面倒なので脳内変換して下さい。
マップ右側にルートが出て来るんですが、初期状態ではこれ。
なので、マップ左側を通って北端の3箇所それぞれに到達することが第一段階です。

ギミック解除

編成(連合艦隊)

輸送護衛連合艦隊なので、以下のように編成。

第一艦隊

航巡2+駆逐4で駆逐艦は後で輸送連合する際にそのまま使いますので、大発搭載可能な駆逐艦を選びます。うちでは霞・大潮・荒潮・如月を解体済みなのでドラム艦として島風を入れました。

第二艦隊

軽巡旗艦+重巡2+駆逐艦3で、こちらはドラム艦なのでどの駆逐艦でもOK。
何となく白露型で揃えてみただけです。

装備

航巡には旗艦に艦隊司令部施設、まあ乙攻略で必要かと言われれば……いらないです。
何となく保険で載せているだけなので、水戦にしても良いかと。

問題は駆逐艦の方で、こちらはまだ輸送用装備ではなく通常の戦闘装備で。要するに何もいじらずに編成すればいいですね。

輸送艦撃沈でろ号消化

このマップで欲しかったのは「ろ号」消化のための輸送艦です。
ちまちまとオリョクル+バシクルで50%までついていたので、敢えて他の2つの終点へ行かずにここでろ号を消化しました。

基地航空隊と支援艦隊

艦戦1+陸攻3の2中隊をそれぞれ図のように集中。
支援艦隊はもちろん不要です。

輸送ゲージ

さて、ギミック解除して輸送ルートが出たら輸送ゲージ割です。
今度は右に行きます。あっち行ったりこっち行ったり面倒なマップですが、試行回数がさほど多くないのが救い。

編成(連合艦隊)

ギミック攻略とまったく同一です。
今回は一隻たりとも入れ替えていません。

装備

駆逐艦の装備を大発ガン積みやドラム缶に変更するだけです。
第二艦隊は古鷹に夜偵、ドラム缶の数が足りなかったので海風に照明弾を装備させていちおう夜戦に備えておきました。
そんなことしなくても勝てますけど。

基地航空隊と支援艦隊

支援艦隊は道中、決戦ともに不要
基地航空隊はボスマスまで行動半径9が必要なので、以下のように九六式の中隊にカタリナを配備して距離延長を。
直前でカタリナ取っておいて良かった……。
全てをボスマスに全力集中です。
何かこうやって見直すと結構熟練度剥がれてるな……。

結果

輸送なので少なくともA勝利を取らなければなりません。
ラストまではすべて夜戦込みでA勝利、ラストだけ古鷹が決めてくれてS勝利でした。A勝利TP109だったので4回で終了。
ドロップは今回も目ぼしいのは一切なし。最後に日向が落ちたくらいで、他はまったく。