2017/05/07

2017春イベ E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(乙)戦力ゲージ

いよいよGW最終日、時間かけて攻略できるのも今日までなので急いでE3を攻略です。
リットリオ掘りが待ってるので。
ボスまで2戦、相手もさほど強くないので良心的な海域ではないかと。

編成と装備

連合艦隊での出撃です。
空母機動部隊を編成するとスタート後の分岐で上に逸れてしまうようで、ここは水上打撃以外での攻略は不可。

第一艦隊

輸送から引き続いて航巡2、ボスの制空値が高いので軽空母を2、低速でも問題ないのでここで大和と長門を投入します。
戦艦は通常の主主観徹、軽空母は艦戦ガン積みで制空値稼ぎの置物化にします。

第二艦隊

こちらはまったく変更なし。
雷巡をぶちこむ人が多いようですが、とにかくうちには大北のハイパーズが一人ずつしかいないので、最終海域と余裕があればE2Bでまるゆ掘りに使いたいので温存。

まずは装甲ギミックの解除

丙や乙なら解除しなくても十分行けると思いますが、念のため解除します。
今回の装甲ギミックは、
  1. 輸送時に通った「Q」(ボス前)でS勝利
  2. 攻略2マス目能動分岐からの「P」と「R」どちらもS勝利
つまり、まず能動分岐で下に行って「R」でS勝利、装備を変更したら普通に能動分岐から上に行って攻略すれば良い、ということです。

先に下に行くのは装備変更が面倒だから。
潜水艦が2隻混じるので、まず第二艦隊の駆逐艦を対潜装備に変更して出撃です。
何となく、今回貰った「九五式爆雷」と「二式爆雷」を装備してみました。
結果は……うん、1-5とかで比較してみないと体感ではよくわかりません。

基地航空隊

ギミック解除時は基地航空隊もボスではなく、潜水艦以外の雑魚(と言ってもフラル☓2やツ級でしたが)を散らして欲しいのでRマスに集中です。
それにしてもイベントの度に陸攻の熟練度が剥がれてなかなかフルにならない……6-4?まだ開放してないので。

次の本攻略でも編成は同じ、1中隊は陸攻4、2中隊はカタリナ+一式戦+陸攻2です。
一式戦は熟練度のために入れただけですので、届くなら全部一式陸攻、九六式ならカタリナ+陸攻3で構わないと思います。
すべてボス集中で。

本攻略

ギミック解除が終わったら駆逐艦の装備を通常の主主電に変更して、能動分岐→北Pマスで本攻略です。
輸送の時にQマスをS勝利してたっけ?と不安になりましたが、ボスのグラフィックが変わっていたのでどうやらSとってたみたいです。
ギミック解除に成功すると母港帰投時に音が鳴るのと、ボスのグラフィックが上のように変わります。

ボスの護衛棲姫戦は連合VS連合、相変わらず画面が狭っ苦しい。
不思議なのは、ギミック解除時の基地航空隊がいない状態でボス戦に挑んだ時は「航空確保」だったのに、本攻略では基地航空隊をボスマス集中にしても「航空優勢」しかとれなかったこと。
なんで?

そして、いよいよラスダンです。
つまりこの状態から夜戦突入しても削りきれませんでした……駆逐古姫さん、あなたいい加減休んだらどうですかね?うちの大型火力艦がみんなあなたを狙ってmissかカスダメなんですけど。

さすがにもうゲージも1だから勝てるだろ、と思ったら、
お、お嬢〜〜〜〜〜っ!!(新三郎)
初戦撤退は勘弁して頂けませんかね、お嬢様。

気を取り直してバケツぶっかけて再出撃。イベントで、入渠しても数十分程度、駆逐艦なら数分で修復できるのにも関わらず、バケツを全員にぶっかけるのって楽しくありません?
ちまちま一生懸命集めたバケツを、小破どころかHPゲージが減ってるかどうかわからない程度のカスダメでも、惜しげもなく使うある意味快感の瞬間。
……わかってもらえなさそう。

くっ!コキてめぇ……

衣笠さん最高でした。ちなみに照明弾撃ったのも衣笠さん。まさしく八面六臂の活躍というか、サボ島沖夜戦よろしく「衣笠一人で戦ったようなもの」でした。

結果

ようやく能代ゲット。阿賀野型3人揃ってからがえらい長かった……でも阿賀野は本イベ突入前に解体してますけど。
酒匂が早く手に入って矢矧、阿賀野が続き、そこから能代が溶鉱炉でもイベントでも手に入らなかったので、矢矧Out能代Inにするか、駆逐艦をカーンカーンするか悩み中。


そして野分さん……あなたさっきサヨナラしたばっかですが。

で、報酬艦は春日丸。
今回は海防艦と言い、この春日丸と言い、情報が揃うまでどう使えば良いのかわからない艦娘が多いですね。

という訳で、無事前段作戦を全海域「乙」にて攻略完了です。
スタート時資源がこちら。

攻略後資源はこちら。

やはり連合艦隊だと資源もバケツも使いますね。