2018/03/10

2018冬イベ E7 「暁の水平線に勝利を――」(丁)第1ゲージ破壊

 2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」も最終海域、E7その名も「暁の水平線に勝利を――」です。
作戦名が最終決戦らしく艦これを象徴するような文言なのがいいですね。
が、作戦そのものはそう簡単に行きません。歴戦の甲提督ですら、勲章を諦める人が多いとか……甲勲章の呪いはほんと、大変だなあ。

攻略順

  1. 空母機動部隊で上スタート、QマスA勝利
  2. 水上打撃部隊で下スタート、第一ゲージ撃破
  3. 水上打撃部隊で下スタート、LマスA勝利
  4. 空母機動部隊で上スタート、DマスA勝利
  5. 空母機動部隊で上スタート、第二ゲージ撃破
とまあ、相変わらず面倒かつ難易度丁では特攻強化ギミックなし、と言うのがなかなか辛いところ。

第一ゲージボスマス出現ギミック

海域図

初期マップ、こちらは特に問題もなく攻略できます。
支援はもちろん不要、基地航空隊も要らないくらい。

編制と装備(空母機動部隊)

第一艦隊

重巡2・正規空母4

第二艦隊

軽巡1・雷巡2・駆逐艦3

第一ゲージ破壊

海域図

今回、辛いのは何と言っても「ボスマスに基地航空隊が届かない」ということ。
行動半径が11となると、二式大艇未所持者はどう頑張っても基地航空隊を飛ばせません。
それでも攻略自体は可能とは言え……どう工夫しても無理、と言うマップは止めて欲しい。

編制と装備(水上打撃部隊)

第一艦隊(低速混じり)

重巡2・戦艦2・軽空母2

第二艦隊

軽巡1・雷巡2・駆逐艦3

修正第一艦隊(高速統一)

重巡1・戦艦3・軽空母2

基地航空隊

海域図にあるように、ランダムで基地防空が発生します。
ランダムとは言え頻度が高いため(つまり、運が良ければ発生しないという程度)、一隊は防空に回すのが吉。基地なだけに。
最初は防空に回し忘れて、大変な目に合いました。
対潜航空隊はNマスの潜水幼女へ、陸攻隊はその次の空母BBA戦へ。
陸攻隊は後で陸戦を陸攻にし、陸攻4で熟練度ボーキ無視で飛ばしました。

戦闘詳報

制空権はづほが護衛退避していてもボスマスでは確保可能。
途中の空母BBA戦は無理ですが。
今回も夜戦開始時に友軍支援があります。

耐久と火力重視、とにかくボスに到着することを目的にして低速の武蔵や飛鷹を入れましたが、初手で北に行き対潜水艦戦一戦増えるのは良いとして、燃弾消費によるボスでの火力不足を感じたので、ラスダンになってからは高速統一に。
それでも5連続ゲージ割失敗、プリンツを金剛に変えて3戦目にようやく……
さすがは大井。
うちでは雷巡と言えば連撃大井、魚雷CI北上が活躍したことって殆どないな……。