2018/03/11

2018冬イベ E7 「暁の水平線に勝利を――」(丁)第2ゲージ・クリア

長かった冬イベ、最後のゲージを破壊します。
攻略順はまずルートを出すためにLマスとDマスでA勝利、入れ替えの手間を省くために第1ゲージで使った水上打撃部隊、第2ゲージで使う空母機動部隊の順番。

ルートギミック解除

海域図

数字の順番で行くと、編制をそのまま使えるので便利。
ですので、編制と装備は省略、第1ゲージ破壊ラスダン編制そのままです。
②の編制と装備は、次の本攻略編制そのままになります。

第2ゲージ破壊

海域図

編制と装備(空母機動部隊)

第一艦隊

戦艦2・正規空母4
Romaに司令部載せてますが、結局一度も使いませんでした。
いつも通りの徹甲弾で構わないかと思います。

第二艦隊

軽巡1・雷巡2・駆逐艦3
防空ハリネズミ部隊。
吹雪・秋月・初月の誰のカットインが発動しても良い状態に。
うちは吹雪のカットインが体感では一番効果が高いので、今回は敢えて秋月型のカットインを邪魔してもいいかな、と思い防空装備のままです。

基地航空隊

途中の空襲マス(Iマス)に第一基地航空隊の対空編制を飛ばします。
残りはボスマス集中、陸戦なしの陸攻4が効率的。

戦闘詳報

Iマスの空襲も防空駆逐艦3隻誰かのカットインが発動するのでほぼ無傷で抜けられます。
ここで一番顕著に現れるのが、吹雪のカットインだと無傷だけど、秋月・初月だとカスダメをもらうんですよね……多分、装備改修の問題なんでしょうけど。

ボスは闇瑞鶴さん。髪の毛が彼岸花みたいになってます。

基地航空隊がかなり削ってくれるので、ボス戦で苦戦することはありません。

更に友軍で大和艦隊が来てくれればS勝利は確実と言うもの。

友軍艦隊後はここまでになっているので、ここから撃ち漏らすなんてことはあり得ない。

最終形態になると、闇瑞鶴さんが禍々し……あれ?あんまり変わらない?

ラスダンでも大和艦隊が来てくれたので、安心して見ていられます。
これは長門の攻撃直後。いいダメージを叩き出してくれます。

友軍艦隊戦後、第二艦隊の夜戦突入時にはここまでに。
ここまで来ると、後はもう「誰が決めてくれるか」だけ。できれば嫁艦の吹雪に決めて欲しいところですが……

決めてくれたのは初月。

エンガノ岬沖海戦に勝利し、

レイテ沖海戦、攻略完了です。
この画面になると武蔵、瑞鶴、翔鶴の科白が流れ、その後でBGMですが相当長いのでまあ聞きたい人だけ聞いていればいいのでは。
記念に動画撮っていたので、私は全部聞きましたが。

報酬とドロップ

丁作戦なので、報酬艦のイントレピッド以外には何も貰えません。

ドロップはまあまあ豪華。 

この他に瑞鳳とか衣笠とか。
やっぱりと言うか当然と言うか、海外大型艦は未だ一隻も落ちてません。
これからまずはE7でBismarckとIowa掘り、それが終わったらタシュケント掘り、時間的にも恐らくE7の掘りだけで終わりそうなので、タシュケントはまたいつか、って感じですね。

消費した資源は、大凡燃料60,000、弾薬30,000、鉄40,000、ボーキ50,000ってとこでしょうか。
バケツ消費は途中回復させた分を考えると、200個は確実に使いましたね。