2019春イベ・E1甲「艦隊集結地哨戒! 単冠湾泊地」

2019年5月25日

2019春イベ E1 カンスト 艦これ 酒匂

後段でるまで待とうと思いましたが、オンメンテが伸びて4時頃とのことだったので出撃しました。どうせE1は掘りで戻ることもないので。

攻略開始前資源


中途半端。
どうせならバケツもボーキもMAXにしたかったですが、仕方ないですね。

攻略手順

初っ端からギミックあり。

  1. Gマス到達
  2. OマスでS勝利(乙ならA勝利)
  3. SマスでS勝利(乙ならA勝利)
  4. Uマス到達
  5. 本攻略

の順番で行きます。
Uマス到達を最後に回すのは、ここだけ軽2が必要で、残りは全て軽1+駆5の水雷戦隊で攻略できるためです。省エネしておかないと。

海域図

Gマス到達

OマスS勝利

SマスS勝利

Uマス到達

攻略(戦力ゲージ)

編成と装備

Gマス到達、OマスS勝利、SマスS勝利編成

軽巡1+駆逐5

Uマス到達編成

軽巡2+駆逐4

攻略編成

Uマス到達編成と変わりません。
駆逐艦は疲労抜きや入渠でローテ。

支援艦隊

だいぶ沼ったので決戦支援だけ出しました。
出す時はケチらずに、一気に攻略。

基地航空隊

こちらも散々沼った後でOマスとボスマスに。
陸攻4、相手はツ級なので熟練度が禿げ上がるかと思いきや、
健在でした。

攻略

OマスS勝利

こんな編成と装備でも、OマスS勝利は余裕。
……山雲大破している上に夜戦に突入してますが。

SマスS勝利

こちらは夜戦にも突入せず閉幕雷撃戦でS勝利達成。

攻略

E1ならではの対潜の多いマップですが、先制対潜はさほど必要ないですね。
戦力ゲージボスマスにツカスが2匹もいるのは、被害があるかどうかに関わらず、あの顔を見るだけでムカつくので頂けませんでしたが。
……そしてまだ削り中なのに妖怪1残しとか。

ラスダンになって沼り、バケツ40個消費したあたりで重量決戦支援と基地航空隊の投入を決意(遅い)。
最後は酒匂が決めて、E1攻略完了です。

報酬とドロップ

戦力ゲージ一発目でいきなり秋月。
一隻教徒(ゆーろー除く)なので、装備だけ頂いておきます。
他にめぼしいのは国後と……

ラスダンでは岸波が。
あれだけ苦労して掘ったというのに……夕雲型は掘り泣かせですね。

報酬の目玉は烈風改。

副産物としては、酒匂がカンストしました。