MagicTrackPad2と3の違い

2023年3月14日

mac magictrackpad web/computer

MagicTrackpadの紹介をしているサイトは多いですが、実は現在は3でありその違いを説明してくれているサイトは皆無です。
いや、正確に言えば、
「角がより丸くなった」
などの、どこからでも引っ張ってこられるような情報しか提供してくれていないと言うか。
まあ、Apple自体がそもそもMagicTrackpadのバージョンが上がっていることをしっかり説明してくれていないのもあるんですが。

そんな訳で、実際に最新のMagicTrackpadを買った体験からのちゃんとした情報を。

まず2の時代から使っている人が最初に感じる違和感は、角が丸くなっただなんだということなどではなく、「サイレントクリックにチェック入れてるのに、クリック感がある」ことではないかと思います。

2はここにチェックを入れていると「押した感じすらない」状態で、完全な無音マウスを実現できていた訳ですが、現在販売されているもの(3と記載されていないけれど、実際にはバージョン3のトラックパッド)では、確かにチェックを外すとシステムで作成した音がカチッと鳴り、チェックを入れるとその音が消えます。
が、押し込んだ感じは残るため、機械・機構としての音は微かにします。
これについては、そういう仕様に変わった、のだそう。
実際に丸の内のGenius Barへ2も3も現物を持って行って、Genius Barで用意された現物それぞれ3台と比較して確認したので間違いありません。

Apple Magic Trackpad

¥15,066 (税込)

押し込み感があった方が良い、という人にとっては現バージョンである3が良いでしょうが、クリック感すらなくなるのが良いと思っていた人間にとってはApple公式サイトで販売されている現在のMagicTrackpadを購入すると「あれ?」となります。
Appleは現行バージョンが出ると旧バージョンを販売しなくなるため、どうしても2が良いという場合は量販店などで探すしかありませんね。

と、いう訳でMagicTrackpad2を探していますが……そもそも現在販売されているのが3であること自体、明らかになっているようなものでもないので、実際にモノを見ないと怖いんですよねぇ。